2010年4月11日日曜日

初めての日曜日(5日目)

今日は初めての日曜日、お休みの日。
ここ二本松訓練所では、休日は日曜のみ。
土曜日も祝日も関係なく授業や講座がある。

朝いつも通り起きたのに二度寝してしまって、
起きたときは・・・なんと8時。放送で呼び出されてしまった・・・
油断は禁物。来週はちゃんとがんばろ。
朝ごはんを駆け込んで、
午前中はゆったりとした気分を味わいつつ
残っていた仕事を片付けた。
他の大多数の人はみんな「さくらウォーク」に参加していたため
昼ごはんに食堂に集まった人はほんのちょっとだった。
隣に座った女性は、フランス語を勉強するために残ったらしい。
フランス語の話を聞いていたら、大変だ~
予習ありきの授業で、とても厳しいらしい。
うーん、私もがんばんなきゃ!

午後も仕事を片付けにかかって、やっと16時ごろ完成。
ふ~っ これでなんとか明日からは英語に集中できそう。

17時に玄関に集合して、今日は環境教育のメンバーで飲みに行った。
なんだか気心知れてるので、ラク~。
今日も居酒屋の方が訓練所まで迎えに来てくれる。
なんだか申し訳ないけど、とてもありがたい。
しかも、今日は居酒屋の前に、お薦めの温泉に連れて行ってもらった!
とても高級そうな旅館のお風呂…なんと料金は250円!?
すごいなぁ~と思いながら入ると、とてもきれいで快適、
露天風呂もついている♪
これで250円は安すぎるっ。
ちょうど、誰もいなくて貸切風呂状態で、
ゆっくりと夕暮れ雲を見ながら温泉につかる。し・あ・わ・せ♪♪

環境教育の飲み会は、それこそ馬鹿騒ぎするような飲みじゃないけど
それぞれの任地のこととか、どんなことが専門だったか、なんで選んだかなど
色々話せて楽しかった。みんなで駒ヶ根のRくんやN中に電話したりした(笑
昨日も来てくれた班担当のTさんが今日も来てくれた。
彼女はケニアへ環境教育で行っていたのだ。
Tさんから、色んな話を聞けて本当によかった。
最初の3カ月くらいは、じっくり人間関係を作ること。しっかりとまず任地について
知ること。色んなとこで言われることだけど、大切なことだなぁと改めて思う。
私は人より3カ月少ないから・・・と焦る気持ちもあるけど
やっぱり一番の基礎は人間関係。それをしっかり作っていきたい。
話してたらTさんのまっすぐな思いが伝わってきて
私も辛いことあっても頑張りたいなぁと思った。

門限22時に間に合うように、21時ごろ、お店のご主人が送ってくれた。
部屋に帰ると21時15分くらい。まだこんな時間。
つい2週間前までは、まだ職場にいた時間だ。
本当に規則正しい生活をするって大切だ・・・そしてこの時間を大切にしよう。
私はずぼらで3日坊主が多く、日記も続かないけど
この日記は自分のための記録として、がんばってつけようと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿